養育:表現一つで魔法のように乳幼児は陥るのかもしれない。「乳幼児の心の芽」

我々は、手に負えない問題児を持ち合わせると思っていた。そう、あの日までは・・・
ふたりの子どもがいるが、姉の皆さんは率直で優しくて思いやりがある反面、お知らせをすれば癇癪をもたらす、言及使いは低い、たたく、蹴る。なるほど、これから何とも問題児です!「取り除ける」とまで思った時もあった。イジメをしてしまいそうな自分が怖かった。しかしある日何故か、相性の悪いはずの我々に授業の家路、花を摘んできてくれたのだった。「とにかく昼前、怒ったからそれのご心地受け取りだろう」と初めは何とも感じなかった。でもはっとしたのは、はじめウィークも続いたころだった。「もしかしたらこの子は、喜ぶと思って摘んでくれているんじゃないか」と。それから我々は悩んだ。考えた。商談した。しかし、家内の応対は貫く。
考えた数字、とても「有難う」「あなたの振舞い隠れ家よ」「微笑が良いね」「あなたがいて得ると室内が平穏で妻は有り難いわ」こういう4つの音声がけをしてみた。すると、徹頭徹尾魔法が解けたように「妻、一緒にミール作ろう」という耳を憂うような言及がはじめウィークで家内から出てきたのだった。「はい!できるの?楽しい」私も素直に喜んだ顔付きをしていただろう。二人で手作りピザを作った。サクランボの誘因をガーデンに植えた。一日でこういう2つをしただけです。それからあれよあれよという間に、子どもは我々に「抱っこして」「一緒に遊ぼう」「一緒におバスに入ろう」と要求してきたのだった。私のほうもできる限り、せわしないながらもタームを取り、その申請に応じるように努めた。児童の心は純粋無垢だったのだ。お花がマニア、お絵かきがマニア、工作がマニア・・・何を我々は見てきたのだろう。中傷、天の邪鬼、率直ではない、言うことを素直にはきかない、言及が酷い。どれもこれも、こういう両親です唯一のイメージやちびっこにとって基地ですべきマミーの我々が勝手に貼り付けた札です。そうして「とにかく言っても受け流すから放っておこう」という放任へとつながったのだ。いつしか、姉が育て易いからといって、比べていたのだ。そして問題児だと悩んでいたのだった。随分掘り起こせば、我々から始まった振舞いだったのだ。それに気づいて愕然とし、とっても子どもに申し訳なく、土下座目指す機嫌になった。あの授業帰りの花摘みの進呈がなければ気付かなかったし、思考もしなかっただろう。児童は芽です。とっくり日に当たっていないと日を当ててくれている皆さんに、傾いて出向く。じっと光合成をやる方は、つまり愛を受けている方は優しさを覚え、他の仲良しや親子に優しさという花を咲かせることができる。うちにも花が咲いてほしい。児童にも花が咲く気持のよさを知ってください。花が綺麗で、嫌いな人様がいないのは、それは見ているだけで気持ちが和んだり、暗い気分がさくっと晴れたりするからだろう。女の日にもらったではないか。美しい良い花束を。ちっちゃなちっちゃなサクランボの誘因を二人でシャベルでトラップを掘って「芽が出ると宜しいねえ」と言って植えることを教えてもらったではないか。大人の我々は心情で「とにかく芽なんかでないんだろうなあ。この子、がっかりするだろうなあ」と思いながら・・・今度芽が育ち、花が咲くだろう。サクランボの誘因からも芽が出て花が咲くことを人様は親馬鹿だと笑うかもしれないが、心の底から願ってやまない。そこまで我々はいつしか子どもを問題児とは思わなくなったのだ。芽はつまむのではない。花を咲かせるための対処シチュエーションです。花が咲くまでじっくり目を背けることなく、光を当てていきたい。如何なる花であろうと済む。子どもがサクランボの誘因から咲く花を迎えるように、私も待とう。キャッシング 金利

家族が大好きなカレーを晩ご飯にした時思うこと。

私の夫と娘は手の込んだ料理より、簡単な手抜き料理の方が喜んでくれます。一番喜ぶのはやはり、どこの家庭もそうだと思うかれど「カレー」です。カレーが晩御飯だと分かると、テンションが上がります。ここまで喜ぶ?って思うぐらいです。普段大人しい夫が娘とハイタッチするぐらいなので、相当嬉しいのでしょう。私はいつも圧力鍋で作るので15分もあれば食べれます。簡単すぎて申し訳ないぐらいです。カレーの良いところは、食材も安いので節約にも役立ちます。給料日前になると、必ず登場しています。次の日は薄あげを入れて、カレーうどんにリメイクするのですが、これも最高に美味しいです。何から何までありがたい存在のカレーです。でも健康を気遣う主婦には、野菜不足が気になります。後は丼系なので、品数が少なく申し訳なく思うのです。いつも和食なので5、6品は最低出します。カレーだとサラダを付けるだけなので、罪悪感を感じてしまうのです。でも疲れている時や、時間がない時にはカレーは神様のような存在です。上手く栄養バランスを考えながらカレーを作ろうと思いました。低金利 即日融資